from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

真夏日だった

6時に起床。

コーヒーを淹れ、ワールドニュースを視聴。フランスF2テレビでは、ノートルダム大聖堂の再建についてのニュースなどが中心で、新型コロナウイルス関連ニュースが減ってきている。

経済ニュースを見てから、7時5分頃に散歩に出た。すでに日差しが強く、日陰はいいが、日向は暑く、歩いていくとすぐに汗が出た。

公園に行く途中で、綺麗なタイサンボクの花が目についた。

f:id:samso:20200609211756j:image

f:id:samso:20200609211806j:image

7時50分頃に帰ってきて、部屋の掃除をしてから、朝ごはん。朝ごはん後に洗濯物干し。

自分の部屋でパソコンに向かっていると、息子が10時頃に起きてきて、朝ごはんを食べた。

部屋に戻った息子に体温を測らせると、結果を見せなかった。体調は良くないと言い、寝転んで動画を見ていた。

12時過ぎからテレビを見ながら昼ごはん。1時から「瓦礫(がれき)のピアニスト」と番組を見た。

シリア内戦のさなか、子どもたちを励まそうとピアノを弾き、歌い続けたエイハムさん。その後難民としてドイツに亡命。演奏活動を続け、広島でもコンサートを行った。そこで被爆ピアノと出会い、傷ついても音楽を奏でるピアノに自身の境遇を重ね見た。これが転機となり、今ドイツで難民の子供たちのための音楽学校を作ろうという新たな挑戦をはじめた。難民排斥運動が高まるドイツで奔走するエイハムさんの半年に密着した。

2時半頃にうちを出て、自転車で吉祥寺駅前に向かった。30℃以上の気温で、自転車を降りると、汗が出た。

f:id:samso:20200609211831j:image

寝室用のエアコンを注文しようとヨドバシカメラに行った。平日なのに結構客がいて、注文に時間がかかるかと思っていたら、休んでいた店員が戻ってきているようで、店員にすぐに声をかけることができた。ただエアコンの配達・設置は混んでいて、来週の木曜日になると。月末ぐらいになると思っていたので、良かった。

エアコンの注文後、リビング用のライトを見に行ったら、これでいいかと思うのがあって、注文。配達は金曜日になった。寝室用のライトが暗いので、電球型LEDライトも買った。

ヨドバシカメラを出た後、無印良品に行って雑貨や食べ物を買い、4時過ぎに帰宅。息子は冷凍パスタを温めて、食べていた。

買ってきたコーヒーミルでコーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れ、メイプルバウムを食べた。

6時半過ぎから、オイシックスの献立で夕飯の支度。

f:id:samso:20200609211846j:image

7時15分過ぎから夕飯。息子はあまり食欲がないようだったが、ほぼ完食した。

夕飯後、今日は塾のオンライン授業が8時半からあると言い、勉强を始めたが、疲れていて、宿題のペースを落としてもらうように伝えると。体温を測らせると、36.8℃だった。ずっとうちにいて体力が落ちているから、散歩に行った方がいいと言うが疲れて、勉强ができなくなると。

9時半前にオンライン授業が終わったと言いに来た。模試の準備があるので、宿題を減らしてもらった。