from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

人身事故で電車が遅れた

夜中に目が醒め、トイレに行って時計を見ると、4時前だった。布団に戻ったが、すぐに寝られず。

ちょっと寝不足で、6時に起床。

ポトフを温め、朝ごはん。

今日も息子に声がけして、返事をしてから、うちを出た。

駅のホームに降りるとすでに電車が到着していて、ドア付近に立って、「盗まれたフェルメール」。

駅を出て、音楽を聴きながら、会社へ。風が弱く、寒くはなかった。

f:id:samso:20190117224922j:image

会社に着いて、ピーナッツを食べ、コーヒーを飲み、「盗まれたフェルメール」。

今日はそれなりに忙しく、時間が早く過ぎた。

6時前に会社を出て、スーパーに寄ってから駅に向かった。

駅に着いて、ホームに降りると、電車が遅れていた。終点の中野駅で降りると、反対側に電車が停車しているのにホームが混んでいて、いつものように東西線に乗り換えようかと思ったら、中央線が止まっているようで、東西線は中野止まりになっているようだった。仕方なく、次の電車の列に並んだ。次の電車が入線してくると満員だったが、降りる人がいてなんとか乗れた。かなり遅れて、三鷹駅に着くと、駅の改札近くに人が溢れていた。改札を出るのに人をかき分ける必要があった。バス停に行くと、バスがないわけじゃないのに長い列。駅前が車で混んでいた。

f:id:samso:20190117224949j:image

帰宅したのは、7時15分過ぎ。息子の部屋を覗くと、ネットゲームをやっていた。

鶏肉と野菜のトマト煮と味噌汁を作って、息子を呼んだ。息子は「今日もトマト味?」と言って、あまり食べなかった。

部屋に消えると、またネットゲームを始めたようだった。