from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

五平餅は美味しいと連絡があった

5時半過ぎに目が醒め、6時に起床。

冷蔵庫にあった焼き鮭をチンし、ご飯に納豆をかけて、朝ごはん。

洗濯物を干し、餌やりとプラントへの水やりを済ませ、7時にうちを出た。バス停に着く前にバスが行ってしまったので、しばらく待つつもりでゆっくりとバス停に近づいていると、バスがやってきた。待っていた人が一人で慌てて走った。

駅に着いて、ホームに降りると、総武線の電車が停まっていて、乗ろうとすると、ドアが閉まった。電光掲示板を見ると、いつもより1本早い電車だとわかった。やってきたいつもの電車に乗って、焦ることなく席に座った。

駅を出ると、日差しが強かったが、風があって、日陰に入ると涼しく感じた。

f:id:samso:20180815214836j:plain

でも会社に着くと、汗だく。

オーストラリアのMcLaren Valeで買ったシナモンシュガー味のアーモンドを食べながら、コーヒー。

f:id:samso:20180815214810j:plain

今日も昼休みにスーパーに弁当を買いに出た。昼間も風があり、それほど暑くは感じなかった。昼ごはんを食べながら、iPhoneを見ると、息子から「半分、青い」で有名になった五平餅の写真が送られてきていた。「美味しいの?」聞くと「美味しいよ」と返事が来た。

f:id:samso:20180815214910j:plain

昼ごはん後、15分ほど昼寝。

5時45分過ぎに会社を出た。スーパーに寄って買い物をしてから、駅に向かった。空を見上げると、涼しそうな筋雲の青空だった。

f:id:samso:20180815215013j:plain

7時前に帰宅。着替えて、肉もやし炒めを作って、夕飯。

二人が帰って来たのは、「満願」の「夜警」を見終わった11時過ぎだった。バスで名古屋駅まで行く予定だったが、行きのバスが遅れ、信用できないと、特急電車に変えたので、帰って来るのが、30分遅くなったと。