from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

強風が吹き荒れた

目が醒め、トイレに行って、時計を見ると、5時。一寝入りして、目覚まし音で6時に起床。

スルメイカを茹でて、白菜の漬物とで朝ごはん。

7時前に息子を起こしたが、なかなか起きず。やっと起き上がったが、目を離すとまた横になった。

外に出ると、曇り空。寒くはなかった。

電車で立って、「ゲノムが語る人類全史」。

駅を出たときも曇り空のまま。

f:id:samso:20180411215228j:plain

8時5分前に会社に着いて、コーヒーを飲みながら、「ゲノムが語る人類全史」。「私たちのDNAにはネアンデルタール人由来のものが含まれている」「解剖学的な現生人類が解剖学的なネアンデルタール人と、私たちの歴史上何度もセックスしたのである」と。

昼休みに20分昼寝。

5時45分過ぎに会社を出ると、風が強く吹きつけてきた。歩道を歩いていると、ガタンと音がして中華料理店の看板が倒れた。店の人に伝えようかと思っていると、店の中から人が出てきて、看板を立て直した。

f:id:samso:20180411215301j:plain

駅に着くと、強風のためか、電車が遅れていた。

7時頃に帰宅すると、息子がソファで寝ていた。

夕飯の支度が終わり、息子を起こした。息子は咳を何回かして、「喘息になったかも」と。風邪を引いたように見えたので、「医者に行った方がいいよ」と返事。

夕飯後、「早くシャワーを浴び、寝た方がいいよ」と言うが、息子はソファでiPhone

洗濯物を取り入れるためにベランダに出ると、洗濯物が吹き飛ばされ、半分以上がベランダの床に落ちていた。