from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画『創造と神秘のサグラダ・ファミリア』を観た

7時頃に息子が起きて来て、朝ごはんを食べ、支度をして、8時頃に部活に行った。

8時過ぎに起き、一人で朝ごはん。

11時半過ぎから息子の昼ごはん用にミートソーススパゲティを作った。出来上がったスパゲティをテーブルに置いて、うちを出た。

自転車に吉祥寺駅前に向かったが、よく晴れていて、暖かかった。

井の頭線で渋谷へ。アップリンクに向かって歩いて行った。早めに着いたので、なか卯でかき揚げうどんを食べた。

11時過ぎにアップリンクへ。予約しておいたチケットを受け取り、映画『創造と神秘のサグラダ・ファミリア』を上映する部屋に入った。上映時刻になると、50席がほぼ満席になった。

サグラダファミリアがどういう建築物なのか、ガウディがどういう人だったのか、サグラダファミリアの建築に携わっている人たちが紹介されていく。もう内部見学が許されていて、その入場料金で建設資金に問題ないとわかった。実物のサグラダファミリアを見たいと思った。起伏のある映画でなく、ときどきまどろんでいた。

f:id:samso:20160320150933j:plain

4時頃に帰宅すると、息子がテレビを見ていた。食卓には、お昼に使った皿が放ってあった。

6時頃に炊飯器をセットし、食材を買いにスーパーに行った。気温が下がっていた。

帰宅して、すぐに夕飯の支度。夕飯の支度を終えても息子は自分の部屋から出て来なかった。寝ているようだった。一人で夕飯。

息子は8時過ぎに起きて来て、夕飯を食べ出した。

妻から電話があり、息子とスカイプをしたいと。息子の塾のことを言ってみた。息子は理科と社会はやらなくていい、妻は塾に行って勉強するだけでもいいと。いろいろ話をしてみたけど、テレビをずっと見続けて、11時過ぎにシャワーを浴びに行った。