from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

カレーだったのに嫌々食べた

samso2015-01-22

5時に目が醒め、6時前に起床。寒いので、すぐにエアコン。
顔を洗いに行くと、芽が充血していた。
朝ごはんを食べるときは、ヒーターも点けた。
洗濯物を干し、出かける支度を終え、息子を起こしに行った。「寒い」となかなか起きて来なかった。起きてくるまで10分近く。
息子がちゃんと目を醒まして、うちを出た。
まだ雨は降ってなかった。寒かった。
午後から雨。気温は朝とほとんど同じ5℃。
5時45分過ぎに会社を出た時も小雨が降っていた。
7時前に帰宅。息子がいたが、何やら隠す様子。ゴミ箱を見たら、納豆のパッケージが。またご飯を食べたようだった。
今日はカレーの日だと言うので、カレーの準備。
妻から電話があり、息子は自分の部屋で寝転びながらスカイプ。
いつもはゴールデンカレーだが、今日はジャワカレーにしたら、息子は美味しくないといつものようにガツガツ食べず、なんとか食べた。思い込みだけの好き嫌いが多い息子。牛乳、バター、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品、マヨネーズはまったく食べない。
夕飯を食べ終わると、またトイレ。
長いトイレから出て来ると、テレビ。勉強するように促した。