from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

相変わらずの公開授業だった

samso2015-01-17

6時に起床。
朝ごはん後、息子の弁当作り。
7時10分過ぎに息子を起した。今日もなかなか起きず、やっと起きて来て、しばらしてボゥーとしてようやく朝ごはん。食べ終わると、すぐにトイレ。トイレから出てきて、制服に着替えるが、ベルトをしてなかったので、「ベルトは?」と聞くと、「見つからない。誰かに取られたかもしれない」。
8時15分過ぎにR君が迎えに来た後でやっとトイレを出た。5分近く待たせて、学校に行った。
9時半過ぎにうちを出て、公開授業を見に行った。息子のクラスに行くと数学の授業をやっていたが、息子の姿がなかった。隣のクラスを見ても、息子はいなかった。
10時前に応接室に行って、PTA関連の会議に出席。11時過ぎに息子のクラスに戻ると、技術の授業をやっていて、息子は一番前の席にいた。カンナと金槌の使い方の授業。生徒は先生の話を聞いているだけ。」知り合いのお母さんと立ち話。スペコンのテストはもう返されていると言われた。授業が終わって、息子に聞くと、自慢できる点数じゃなかったので、隠していた。数学の授業は下の階でやっていた。教室に外壁に張ってあった習字に息子のがなかったのは、休んだ日に書いたからと。
次に理科の授業を見に行くと、息子は黒板の字が見えず、先生が使うテーブルに張り付いて写していた。レンズの実験が始まるが、また何もしなかった。
12時過ぎに帰宅し、昼ごはんを食べた。
2時半頃に息子が帰ってきた。今日の学校での授業の態度を叱ると、「うるさい」。
しばらして、遊びに行くと言って、出て行った。
4時半過ぎに買い物に出るが、冷たい風が吹き、かなり寒かった。
帰宅して、夕飯の支度をしていると、息子が帰ってきた。
夕飯後、トイレに30分ほど行って出てきた息子に勉強するように言うと、筆箱がないと。「学校に忘れたのか?」と聞くと、「学校にもなかった」と、呆れた返事が帰ってきた。
ようやくのこと、鉛筆を探して、勉強を始めた。「今日はお風呂を入れていい?」と聞くので、「勉強していていい。入れるから」と返事して、お風呂の支度をした。
30分ほど勉強して、本を読み始めた。お風呂に先に入り、出て来ると、息子がまたトイレにいた。「早くお風呂に入るとように」と言うと「わかった」。10分ほど経っても出て来ないので、「何やってんだよ」と声を掛けた。それでもなかなか出て来なかった。「もうお風呂流すよ」と伝えた。5分ほど待っても出て来ないので、キレて、お風呂の湯を流した。
やっと出てきて息子は文句を言いながら、シャワーを浴び、出て来るとテレビ。
11時過ぎにテレビを消すと、寝に行った。