from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「福岡伸一のフェルメール 光の王国展 2015」を観に行った

samso2015-01-12

7時に起床。
9時近くになっても息子が起きて来ないので、声を掛けに行った。目を醒ますと、「体が痛い。9時15分に起きる。」
9時半頃にようやく起きて来て、テレビを見ながら、朝ごはんを食べた。朝ごはんを食べ終わって、部屋を片付けるように言うが、生返事で動かなった。見かねて、布団を上げに行くと、ちょっとだけ片付けたが、お昼を過ぎても終わらず。
昼ごはん後にようやく片付け終わった。
女バスの応援に行くかもと言いながらテレビを見ている息子を置いて、出かけた。
福岡伸一フェルメール 光の王国展 2015」を観るために、日本橋に着くと、寒風が吹き、すごく寒かった。
フェルメール全37作品のリ・クリエイト展というから、かなり精巧な贋作かと期待して行ったが、ハン・ファン・メーヘレンのレベルではなく、がっかりレベルのものだった。それでも37点を一度に見られたのはよかった。写真撮影もOKだったし。
帰り道、新宿で熱帯魚と水草の専門店に寄った。悩んだ末、ラージパールグラスを買った。

5時半頃に帰宅すると、息子は何処へも行かずに、パンと餅を食べた跡があり、ずっとテレビを見ていたようだった。夕飯の支度を始めるとと、トイレに消えた。
夕飯後はまたトイレ。トイレから出て来ると、すぐにテレビを見だした。
9時過ぎにお風呂に入ったが、裸のまま出て来ると、「寒い」。早く服を着るように言うと、「薬を塗れない」。またテレビを見だしたので、早く寝るように言って、テレビを消し、歯磨きをやらせ、布団を敷いて、寝かせた。