from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

七草粥を食べた

samso2015-01-08

4時半に目が醒め、トイレ。布団に戻るがなかなか寝られず。
目覚ましが鳴ってもすぐに起きられず、6時10分過ぎに起床。
七草粥の朝ごはん。
7時に息子を起こしに行くが、なかなか起きず。3回めの声がけでようやく起きた。
フラフラと起きて来てお粥を食べている息子に今日のスペコンでケアレスミスをしないように言って、うちを出た。
昨日の朝よりは寒くはなかったが、寒い朝。
6時10分過ぎに退社。風があり、朝より寒かった。
駅に向かう途中で電話するが、息子は出なかった。
電車に乗っていると、息子から電話がかかってきて、Mさんのところで夕飯をご馳走になると。「スペコンどうだった?」と聞くと「2つ間違えた」。100点取って、ロードレーサーを買ってもらうと息巻いていたが…
7時10分過ぎに帰宅。息子の部屋は足の踏み場もなかった。
一人で夕飯。
8時過ぎに迎えに行った。
うちに戻ると息子はすぐにトイレ。出てきた息子に部屋を片付けるように言うが、30分経ってもほとんど変わらず。