from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「ドナドナによろしく」という劇を観に行った

6時半過ぎに起床。

朝ドラ「あさが来た」を見ながら、朝ごはん。

9時前に息子に声を掛けた。「もうちょっとしたら、起きる」と返事して、布団に潜った。10分経ってから、もう一度声を掛けた。「今日は午前中に出かけるよ」と言うと「どこに行くの?」と聞いてきたが、答えなかった。

しばらくして起きて来て、テレビをつけた。しばらくテレビを見てからようやく朝ごはんを食べだした。

まだ息子がゴロゴロしていた10時半前にうちを出た。

駅前の芸能劇場に10時半過ぎに着いた。受付で名前を告げると、チケットをくれた。自由席なのでもらってもしょうがなかったが。

観客は50名ほどだった。平台と8つの椅子があるだけの舞台だった。

11時ごろに劇団しようよの「ドナドナによろしく」が始まった。出演者が出てきて一列に並んだので、始まる前に挨拶があるのかと思ったら、右端の女の子が「2015年は」と言って、考えこんだ。それから思いついた出来事を1つ言った。次は別の出演者が「2014年は」とまた1つの出来事を言った。1年毎に遡って行って、1つの出来事を言って、寸劇をやることが続いた。2001年はアメリカ同時多発テロ事件って言うかと思いきや、すっかり忘れていた狂牛病だった。やっとドナドナの話のなったと思った。ところが割りとあっさり通りすぎて、1988年まで行ってしまった。そこから折り返してまた1年毎の出来事と寸劇で現在まで。言っている出来事はほとんど同じ、寸劇もわずかに違う程度。現代まで来るとまた遡ってと何回も。そのうち年毎の出来事と寸劇に関連性が出て来るというような内容だった。

劇を見ていて、平成の出来事のほとんど思い出せないことに気がついて、ちょっと焦った。

f:id:samso:20151123201039j:plain

劇は12時半過ぎに終わった。芸能劇場を出て、息子に電話すると、うちにいて、「お昼は?」と聞くと「まだ」と言うので、うちに帰った。

うちに着いて、すぐにデニーズに行った。息子はパスタ、私は薬膳風モツ鍋。

帰宅して、息子は出かけるのかと思いきや布団の上に寝転んだ。「出かけないの?」と聞くと「友だちから連絡があるのを待っている」。外を見ると、雨が降ってきた。

結局友だちから連絡はなく、外に行くようにしつこく言うと、サッカーボールを持って、出て行った。

暗くなってきて洗濯物を取り入れるためにベランダに出ると、マンションの庭で息子がサッカーボールでリフティングをやっていた。

息子が帰ってきて、またテレビを見だしてから、夕飯用の食材を買いにスーパーへ。小雨が降っていた。

夕飯は刺し身とトマト風味のスープ。

夕飯を食べ終わると、息子はまたテレビでバラエティ番組。ソファに横になって9時まで見ていた。

10時頃から妻とスカイプを始めた。「パパがプレステ4を買っていいと行ったから、買って」と言い出したので、嘘をついていると告げると、またとんでも発言を始めた。妻をさすがに反対すると、息子は悪態をついた。

早く寝るように言って、先に出た。