from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

予想に反して晴れた

5時半に目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。

起きたのは8時前。雨が降り続いていた。

ニュース番組を見ながら、朝ごはん。

アルカイダの第一世代のように組織をつくってしまうと、必ず捕まえられてしまうぞ。だから、イスラームの国家をつくりたいと思っている同志たちよ、組織化をするな。考えに共鳴したならば、あまりネットも見るな。横の連絡も取るな。3~4人の小さなグループをつくれ。そしてヨーロッパとかアメリカとかでは、爆弾の本を買うことは合法だ。
テロ活動についても心の中で思っていても罰せられないし、行動に賛成しても言論の自由の範囲になる。そういう社会の隙間を使って、あっちこっちで小規模のテロをやれ。それが積み重なると、イスラーム世界に関与しているからこういうことに巻き込まれるのだということで、ヨーロッパやアメリカが中東から退く。
あるいは、及び腰になる。そうすると、中東の独裁国家というは、国を全部支配することができず、隙間ができてくる。その隙間に、グローバル・ジハードを起こすための新しい拠点をつくるのだ」──これが、「イスラーム国」なんですよ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41932

9時過ぎに目覚まし音で息子を起した。

のそのそと起きて来て、カレーを温め、テレビを見ながら、朝ごはんを食べた。

食べ終わってもテレビを見ている息子に試験勉強をするように促した。

ちょっとやってはiPhoneを眺めていた。

部屋にいると、昼前に日が射してきた。

12時半過ぎにラーメンを作って、昼ごはん。

昼ごはんを食べると、息子はソファにゴロリ。動くように言うと、サッカーボールを持って、出て行った。

30分ほどで戻ってきて、「暑い」と言いに来て、シャワーを浴びに行った。

シャワーを浴び終わると、またゴロゴロ。

2時半過ぎに自転車で買い物に出た。30分ほどしてうちに帰ると、息子はプレステでゲームをやっていた。ゲームを終えると、買ってきたバナナやチョコレートを食べた。

f:id:samso:20151115150547j:plain

5時過ぎに散歩に出た。すぐに日が落ち、暗闇を歩いた。1時間ほど歩いて帰宅し、ブリ大根を作りながら、掃除。買ってきた秋刀魚を焼こうと秋刀魚を探すが見つからなかった。

7時頃から夕飯。息子は、中トロより赤身がいいと言いながら、マグロを食べだし、途中から美味しいといい出して、ほとんど一人で食べた。ブリ大根はちょっとだけ。

夕飯を食べ終わると、ソファに横になり、バラエティ番組。9時まで見ていて、自分の部屋に消えた。