from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

いい加減な奴だ

5時過ぎに目が醒めたが、ウトウトしている間に5時40分過ぎに。トイレに行って、目覚まし音が鳴るまで布団の中にいた。

6時過ぎに起き、朝ごはん。ベランダに出て、洗濯物干し。

着替えていると、息子のiPhoneの目覚まし音が鳴り、枕元に持って行った。しばらく待っていると起きて来た。話しかけてきたので、出るまで付き合った。

外に出ると、気温が低かった。自転車で駅に向かうと、手が冷たく、手袋が欲しいぐらい。

駅を出て歩いて行くと、少し日差しがあり、もう寒さを感じない気温になっていた。

f:id:samso:20151113080213j:plain

職場は暑く、27℃に設定してエアコンを入れた。

5時40分過ぎに会社を出て、スーパーで買物をしてから、駅に向かった。やってきた電車に乗り、発車してiPhoneを操作していると、「急停車します」とアナウンスがあり、その予告通り、急停車した。停車してから、駅で非常ベルが鳴ったから調査しているとアナウンスがあった。5分ほどして、調査が終わったとアナウンスがあって、発車した。

駅を出ると、小雨が降っていた。

6時50分過ぎに帰宅すると、息子がハンバーグを食べていて、「ソースは?」と言ってきた。買ってきた「ブルドック うまソース」を渡した。

寄せ鍋の残りにうどんを入れて、温めて、夕飯。

息子が食べ終わって、「ドラえもん」を見続けているので、早く塾に行く支度をするように言うが、全然動かず。

もう出ないといけない時刻になって、塾のテキストがないと言い出し、私が掃除をしてどこかにやったと疑ってきた。だらだらと探しているので、もういいから早く行くように促した。

7時半前にようやく出て行った。

入室メール、退室メールが来なかったので、10時頃に電話するが出なかった。しばらくして、息子から電話がかかってきて、「今日はテストがあった」と言うから、「テキストは?」と聞くと、「テキストが見つからないと塾の先生に言ったら、忘れ物があったと言われた」と呆れる返事。