from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寒くなってきた

4時半頃に目が醒め、トイレ。

ちょっと気が重い夢から覚醒して、6時に起床。

朝ごはん、洗濯物干し、着替え、ゴミ出しの用意を終え、目覚まし音が鳴っている息子のiPhoneを耳元に持って行った。

息子が起きて来て、ソファに寝転んだ。起き上がるまで声がけ。

息子が食卓について、うちを出た。頭が冴える低気温。

f:id:samso:20151112071340j:plain

駅を出て早く歩いて、7時55分頃に会社に到着。

f:id:samso:20151112074812j:plain

午後、職場の気温が高くて、眠気がしたので、エアコンを入れた。

5時40分過ぎに会社を出た。気温が低かったので、スーパーに寄って、寄せ鍋の材料を買った。

7時前に帰宅すると、息子は寝ていた。リビングには学生服が投げ捨ててあり、食卓にはいつものように使った食器が置いたままだった。

着替えていると息子が起きて来た。

鍋にすると、息子は肉だけを選んで食べる。野菜を食べようよと言っても、ちょっとだけ。今日の寄せ鍋もそうだった。

夕飯を食べ終わってしばらして、妻から電話があり、今日も息子はスカイプ。

10時半を過ぎてもまだ。