from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

英語の勉強だけはやる

4時半頃に目が醒め、トイレに行って戻って、iPhoneをちらっと見たために、しばらく寝られなかった。ちょっとだけ寝足して、6時に起床。

今日も息子が職場体験に持っていく弁当を作ってから、朝ごはん。

食べ終わって、歯磨き、髭剃りを終え、ベランダに出て洗濯物干し。いい天気だった。

出る支度を終え、息子に声がけ。起きるまで5分ほどかかった。

職場体験に遅刻しないで、積極的に話しかけるように言って、うちを出た。

f:id:samso:20151105071558j:plain

出たときはちょっと手が冷たく感じる気温だったが、駅を出ると、快適な気温になっていた。

f:id:samso:20151105075624j:plain

今日も一日晴れ、最高気温は20℃だった。

5時45分頃に会社を出た。寒くはなかった。

7時前に帰宅すると、息子は布団の上で横になっていた。「今日はどうだった?」と聞くと「品出しをやっただけ」。

夕飯の支度を始めると、「マイナス20℃の冷凍庫に入った。氷を触るとすごい冷たかった」「品物を置く場所を全部覚えているおばさんがいた。お客さんの方を見てないのに挨拶をしていた」などと言いに来た。

夕飯は寄せ鍋だったが、しっかり食べた。

食べ終わると、部屋に篭った。妻から電話がかかってくると、しばらく電話で話した後、スカイプ。9時頃までやっていた。

10時過ぎに見に行くと、英語の勉強をしていた。