from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「爆弾低気圧」で大荒れになるという

5時半頃に目が醒め、トイレ。ちょっとうとうとして6時に起床。

昨日の残りで朝ごはん。

洗濯物を干しにベランダに出ると、かなり涼しかった。

7時に息子を起した。起きて来て、ソファに横になったので、またご飯を食べるように促した。ご飯を食べだして、うちを出た。

空を見

f:id:samso:20151001071313j:plain

上げると、綺麗な飛行機雲があったが、すぐに消えた。

駅を出ると、雲が増えていた。

午後から雨が降り出した。

5時40分過ぎに会社を出ると、雨。風もあった。

駅を出たときは荒れる感じがあったが、雨は徐々に小降りに。

6時45分頃に帰宅すると、二人は夕飯を食べ終わっていた。息子は風雨が強くなるから塾に行かないと。ちょうど雨が弱くなったので、渋々出て行った。

 8時半頃、妻はFさんとお茶してくると行って、出て行った。

10時半過ぎに息子が帰ってきて、「お腹空いた。ご飯」。

VW社長が引責辞任、排ガス不正で

VWはリコール(無料の回収・修理)を実施する方針で現在、修理方法を検討している。リコールに関しては(1)ソフトの修正だけで済むのか、それとも部品の交換も必要になるのか(2)ソフト修正の結果、車両の出力が低下したり燃費が悪くなったりしないか――が大きな関心を集めている。(1)の背景には部品の交換も必要となればリコールコストが膨らむという事情がある。一方、出力低下などの問題が発生すると、自動車の持ち主に対する損害賠償の支払いが避けられなくなる。販売時に約束したよりも性能が低くなり、車両価値が低下するためだ。

燃費が悪くなり、出力が低下するリコールに応じるオーナーがいるだろうか。排ガス浄化装置が正常に働きながら、性能が低下しないようにできるなら、こんな不正はしなかったであろうから、オーナーから損害賠償の声が出るのを避けられないだろう。