from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

新宿安保法案反対集会に行った

7時に起床。

ブエルタ・ア・エスパーニャ第14ステージを見ながら、朝ごはん。逃げ集団にいたBMCのデマルキが霧に包まれた山頂ゴールを制した。総合はキンタナがアールを抑えて、トップだった。

今日も息子が起きてこないので、9時前に声がけ。自主的に起きる気配なし。起きてきても

テレビをつけ、ソファにごろり。朝ごはんを食べようともしなかった。「もうとっくに朝ごはん食べたよ?」と言うと、「何があるの?」。

ようやくのこと、朝ごはんを食べた。

今日も午前中、テレビを見たり、iPhoneを触っていただけ。

12時半過ぎに食べに出た。久しぶりにパスタハウス。息子は毎回同じミートソーススパゲッティの大盛り。

f:id:samso:20150906222959j:plain

買い物をしてから帰宅。

息子は帰宅しても、ロードバイクに乗りに行くわけもなく、ゴロゴロ。

2時15分過ぎにうちを出た。2時50分頃に新宿駅に着き、伊勢丹前に向かった。雨が降ってきた。伊勢丹に近づくと、もうすでに車道にかなりの人が埋まっていて、ステージになかなか近づけなかった。しばらく歩道にいてから、車道側に移動。ときより雨が降ってくるから、傘を差す人が多く、ときどきステージが見えなくなった。

f:id:samso:20150906150618j:plain

f:id:samso:20150906155345j:plain

5時頃に駅に向かった。

f:id:samso:20150906170004j:plain

帰宅すると、息子はテレビを見ていた。「やっぱりずっとうちにいたの?」と聞くと、「自転車に乗った。雨が降ってきたので帰ってきた」。

7時頃から夕飯。夕飯を食べると、息子はすぐに消えた。

ときどき、まだ終わっていない夏休みの宿題を終わらせるように言うが、まったく動かなかった。