from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

二学期が始まった

12時過ぎに目が醒め、しばらく寝られなかった。

5時前にも目が醒め、それからうとうと。

6時前に起き、トイレ。

昨日の残りのキムチ鍋にうどんを入れて煮込み、朝ごはん。

朝ごはんを食べ、ブエルタ・ア・エスパーニャ第10ステージをチェック。最後のスプリントでデゲンコルブが勝ち切れず、2位。勝ったのは、クベカのクリスティアン・ズバラーリ。サガンがいないステージは物足りない。

7時過ぎに息子を起こしに行くと、思ったより早く起きて来て、シャワーを浴びると浴室に行った。遅刻しないように言って、うちを出た。

今にも雨が降ってきそうな空だったが、雨は落ちてこなかった。

濡れずに会社に着いた。

f:id:samso:20150901075940j:plain

5時40分過ぎに会社を出たときも降ってなかったが、買い物をしてスーパーを出ると、雨。傘を差して、駅に向かった。息子に電話し、「スペコンはどうだった?」と聞くと「27点だった」。「えっ、27点しか取れなかったの?」と言うと「97点。やってなかった単語が出た」。「もう点数がわかったの?」「自己採点。90点はとれると思う」。「宿題は出した?」「ちょっと出した。気分が悪くなってよく覚えてない」「は?」。

7時前に帰宅。息子は寝転んでiPhoneを触っていた。リビングは食べ散らかしたまま。また片付けるように言わないといけなかった。部屋から出て来ると、今日は日本の学校に行ったので体調が悪かった。ヨーロッパに行った友だちからチョコクッキーをもらったと言いに来た。

息子のリクエストで海鮮ちらし寿司を作った。酢の味がきついと言って、ちょっとご飯を残した。マグロやエビはしっかり食べていた。

夕飯を食べると、自分の部屋に消えた。