from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

またキレた息子にキレた

samso2014-11-27

最初に目が醒めたのは、1時半。次は4時過ぎ。トイレに行って寝直して、目覚ましで6時に起床。微熱があるようで、ちょっと体がだるかった。
朝ごはんを食べ、洗濯物をベランダに干した。天気は良かった。
7時過ぎに息子を起こしに行ったが、今朝もなかなか起きなかった。
10分ほど経ってからようやくリビングにやってきた。
外に出ると、気温は低めだったが、セータを着て、手袋をしていたので、寒くはなかった。
昼間も天気が良く、最高気温は17℃。
5時50分過ぎに会社を出た。
買い物をして、7時頃に帰宅。マンションの敷地内に入ったときには、うちの電灯が点いていたが、うちに入ると、電灯が消えていた。息子の部屋のドアを開けると、息子が布団を被って寝ていた。布団の上から圧力を加えると、布団をめくって、「何で分かった?」。
夕飯の支度をしながら、「テストは?」と聞くと、「最悪」。点数を聞くと、ごまかそうとしたが、やっと聞き出した。かなり悪かった。
「夕飯の前にテストを見せて?」と言うと、「学校」。息子のカバンを探すと、2枚テストが出てきた。
夕飯を食べると、また長いトイレ。トイレから出てきた息子にリビングで勉強するように言った。見に行くと、英語の文章を見ながら写しているだけだったので、「見ないで書けるようにしようよ」と言うと、「これはワークだから」と。出来ないからやり方を教えようとすると、つっかかってくるだけで、素直に従おうとしなかった。