from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昨日より、寒かった

samso2014-11-26

5時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、二度寝
目覚ましで6時に起床。外は雨。
朝ごはんを食べ、洗濯物は室内に干した。
7時過ぎに息子を起こしに行くが、今朝も何度も声を掛けないと、起きて来なかった。
やっと起きてきたかと思ったら、リクライニングチェアに座って、目を閉じた。息子の名を呼んで、しっかり起きるように言った。
まだボゥーとしている息子に、「言ってくるね」と声を掛け、うちを出た。
雨は降っている上に風があり、かなり寒かった。
駅を出ても、雨はしっかり降っていた。
5時50分頃に会社を出たときは雨は上がっていたのに、歩き出すと降ってきた。
買い物をしてスーパーを出ると、風が強く、雨も強くなっていた。
7時頃に帰宅すると、また部屋が散らかっていて、食卓の上も汚かった。息子が買わない飲料のペットボトルがあったので、「誰か呼んだね」と行くと、「鍵を忘れて帰れないので、入れた」。一人かと思って事情聴取すると、三人来ていたようだった。
夕飯の支度をしていると、電話。息子が電話に出ると、うちに来ていた友だちのS君のお母さんからで、まだ帰ってきていないが、どこに行ったか知らないかとの内容だったと。どこに行ったかのか、息子に聞くと、ゲームソフトを買いに行くという別の友だちについていったと。
夕飯を食べ、8時頃にS君のお母さんに電話すると、まだ帰ってきていないとのこと。別の友だちのうちにも電話すると、まだ帰ってきていないので、連絡すると。8時半頃に電話があって、今帰ってきたと。
息子はダラダラと宿題をやっていて、10時過ぎになって、シャワーを浴びに行った。