from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昭和記念公園の紅葉を見に行った

samso2014-11-24

6時過ぎに起床。
トイレに行って、顔を洗って、米を洗い、炊飯器のスイッチを入れた。
息子が部活に持って行く弁当の支度。
弁当の準備がほぼ終わった後、起きて来ない息子を起こしに行った。「もう7時だけど」と声を掛けると、目を醒ました息子は「もう起きていた」。「目覚ましをセットすると言ってたよね」と言うと「起きたけど、消して、二度寝した」。
急かせて朝ごはんを食べさせ、出かける支度をさせた。見ていてイライラするぐらいスローモーション。
集合時間の5分前になって、バタバタと出て行った。
9時過ぎにうちを出た。曇り空でちょっと寒かった。
ホームを降りると、特快が停まっていて、すぐに乗った。
立川駅で降り、青梅行きの電車まで10分近く時間があったので、改札フロアに上がってパンを買った。
やってきた青梅行きで西立川駅まで行った。昭和記念公園の入り口に着くと、空いていてすぐに入場券が買えた。
取り敢えず、銀杏並木がある場所を目指した。途中にあったイチョウの大木はちょうどいい黄葉に色づいていた。銀杏並木に着くと、3割ほど葉が落ちていたが、まだ見れる感じだった。ウロウロして、日本庭園にたどり着いて、入ると、モミジが見頃だった。



みんなの原っぱにあったラーメンの屋台で、豚骨ラーメンを食べ、立川口方面へ。立川口近くの銀杏並木もまだ大丈夫だった。


1時過ぎに昭和記念公園を出て、立川駅方面に歩いて行った。思わず、IKEAが見えてきたので、行ってみることにした。初めてなので、中は迷路のようだった。生活空間に商品が展示してあるので、買ってみたくなる。しかし、モノが溢れていて、無駄な気にもなった。1階のレジ近くにあった安い掛け布団を取って、セルフレジ。
立川駅近くの定食屋でカツ丼を食べ、三鷹駅でショートケーキを買い、スーパーに寄って食材やらを買って、3時過ぎに帰宅。
昼寝をしていると、息子が5時頃に帰ってきて、「今日はつまらなかった」。
お腹が空いたと言うので、すぐに夕飯の支度。
6時頃から夕飯。
夕飯後、息子はダラダラと過ごした後、まだ終わってない宿題をトロトロ始めた。