from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝ごはんに人形焼を食べた

samso2014-02-24

5時過ぎに一度目が醒めたが、もう一度目が醒めたら、もう6時20分だった。
カレーを温めて、朝ごはん。
息子にもカレーを温め、7時過ぎに息子を起こした。
外に出ると曇り空だったが、風が弱く、それほど寒くはなかった。
朝のうちは曇り、午後から晴れたが、最高気温は8℃だった。
6時前に会社を出ることができた。
風がなく、ゆったりと歩くことができた。
スーパーに寄って、7時頃に帰宅。息子はテレビを見ていた。
食卓を見ると、昨日おみやげで買ってきた人形焼の箱がカラになっていた。「全部食べた?」と聞くと、「朝ごはんで食べた」。「カレーは?」「食べてない」。電子レンジを開けると、温めたはずのカレーがあった。
夕飯の支度をしている間も息子はテレビを見ているので、「宿題は?」と聞くと、自分の部屋に消えた。
夕飯時に息子に勉強と自立のことについて話をした。
夕飯後、食器を洗わせた。しばらくして、息子は宿題をやりに自分の部屋に行った。9時過ぎにシャワーを浴び、10時過ぎに寝た。

CNN『ウクライナ情勢混沌、議長を大統領代行に任命

キエフ(CNN) ヤヌコビッチ大統領の解任から一夜明けたウクライナは23日、首都キエフの独立広場に数千人が集まり、反政権デモで死亡した犠牲者の追悼集会が行われた。事態が急展開し、政治的分裂が深まる中で、今後の展開は見通せない状況となっている。
議会は22日にヤヌコビッチ氏を解任して5月25日に選挙を実施することを決め、トゥルチノフ議長を大統領代行に任命した。ヤヌコビッチ氏の政敵だったチモシェンコ元首相も同日釈放された。