from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寒かった

samso2014-02-05

4時15分過ぎに目が醒めた。
6時に起床。
朝ごはんを食べ、7時15分過ぎに息子を起こした。
息子が朝ごはんを食べ終わり、朝ドラ「ごちそうさん」を見終わる前に、うちを出た。気温が低く、路面が凍っていた。−2℃の気温。
昼間も風があり、最高気温は4℃だった。
会社を出たのは、6時45分過ぎ。寒くて、早足で駅に向かった。駅のホームで電車が来るのを待っている間も寒風が降っていて、震えた。
7時半過ぎに帰宅。妻と息子は外食したようで、夕飯の用意がなかった。しばらく待って、夕飯。食べ終わると、食べ残したおかずを息子が食べた。


毎日放送全国各地で氷点下、今シーズン一番の寒さに

10年に一度の寒気が日本を覆っています。5日は全国の観測地点のおよそ8割で氷点下を記録するなど、今シーズン一番の寒さとなりました。
暦の上では春が始まっているはずなのに、5日も日本列島を強い寒気が襲いました。ことしで65回目を迎えた「さっぽろ雪まつり」が開幕した札幌市では、この冬で最も寒い氷点下12.7度を記録。114基ある雪と氷の像にとっては最高のコンディションとなりましたが・・・
非常に強い寒気の影響は全国に及びました。厳しい冷え込みとなった5日朝、全国の観測地点のおよそ8割で氷点下を記録したのです。日本海側では雪が降り続き、24時間でおよそ50センチの積雪を記録しました。