from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まだノラリクラリと勉強してる

samso2014-01-26

7時に起床。天気は良いようだった。
朝ごはんの支度をし、8時過ぎに息子を起こした。
朝ごはんを食べると、テレビを見ようとするので、短い作文を書かせた。
9時半過ぎに息子は塾に行った。
借りてきた

を読んだ。
友だちから電話があり、昨日の同窓会の話を聞いた。
12時過ぎに一人で夕飯。
息子の退室メールが来て、息子の昼ごはんの支度。
1時半過ぎに息子が帰ってきて、「今日はムズかった〜」。「できなかったの?」「時間が足りなかった」。
テレビを見ながら、ご飯を食べ出した。ご飯が足りないというから、パンも食べさせた。
テレビを見終わって、ブラブラしているので、サッカーでもしてきたらと、外に行かせた。
1時間ほどして戻ってきた息子に、部屋の掃除をさせた。
掃除が終わって、買い物に出た。風が強くて、寒かった。
レジで伊予柑を買ったのに、オレンジと言われ、確認してからレジで間違えられたことを伝えたら、そのままでいいと言われた。伊予柑の方が安いんだけどと言ったら、差額を突き出した。
帰宅して、すぐに夕飯の支度。
夕飯後、勉強をするように息子に言った。やる気なさそうに始めた。
9時半過ぎに勉強を終えると、お風呂に入りに行った。
30分経っても出て来ないので、見に行った。
10時15分過ぎに寝に行った。

朝日新聞都知事選、舛添氏リード 細川氏ら追う 朝日新聞調査

朝日新聞社は25、26の両日、2月9日投開票の東京都知事選について電話調査を実施し、取材による情報と合わせて序盤の情勢を探った。元厚生労働相舛添要一氏(65)がリードし、元首相の細川護熙氏(76)、前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)、元航空幕僚長田母神俊雄氏(65)らが追っている。