from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

井の頭池の水抜きを見に行った

samso2014-01-25

6時半に起床。少し暖かい朝。今日は中学時代の同級会に参加する予定だったが、諦めた。
7時50分過ぎに息子を起こして、朝ドラ「ごちそうさん」を見ながら、朝ごはん。
朝ごはんを食べ終わると、「ハリー・ポッター」を読み始めた。
一向に勉強を始めないで、そろそろ始めるように促した。
学校の宿題を終えると、塾に行って勉強してくると言って、息子は出かけた。
12時までやって帰ってくると言っていたが、1時近くになって電話してきた。パンを買って食べたから、それほどお腹が空いていなくて、蕎麦なら食べると言うので、「味の民芸」で会うことに。1時15分過ぎに着いたが、息子はまだ来ていなかった。先に席について、息子用の天ぷら付きセイロを注文。1時半頃になってようやく息子がやってきた。
食べ終わって、トイレに行きたいと言うので、一旦うちに帰ってから、井の頭公園の池の水抜きを見に行った。
井の頭池に着くと、見に来た人が多く、混雑していた。かいぼり隊の人たちが池に入って、魚を捕獲していたが、捕獲された外来種の魚の多くがすでに搬出されたようで、僅かな小魚しか観ることができなかった。池を一周すると、池から見つかった自転車やヘドロが詰まった袋が置いてあった。最後にもう一度、捕獲した魚を集めるテントに行くと、大きいスッポンがタライに入れてあった。



帰り道、息子がクレープを食べたいと言い出して、クレープ屋に並ばせた。
スーパーに寄って食材を買い、図書館で本を借りてから、帰宅。息子が先に帰ったはずだったのに帰っていなかった。しばらくして帰ってきたので、理由を聞くと、サッカーの友だちに会って、試合の結果を聞いていたと。
息子は夕飯まで、また「ハリー・ポッター」。
夕飯後も「ハリー・ポッター」。8時半過ぎから、作文の宿題をやるように促した。渋々やり出した。
声を掛けに行くまでお風呂に30分以上入って、息子は10時半過ぎにようやく寝に行った。