from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

金魚が死んだ

samso2013-03-20

また3時頃に目が醒めた。それからなかなか寝られず、しばらくウトウト。
6時過ぎに起き、6時半過ぎに朝ごはん。
水槽を覗くと、金魚がひっくり返っていた。死んだのか思い、餌を入れると、動き出して餌を食べた。
7時半頃に息子に電話し、一旦帰ってきて花粉症の目薬をするように伝えた。帰ってきた息子に、今日はサッカーの練習に行った後、M君の送別会に出席するように伝え、目薬を差して、点鼻薬を入れると、すぐにR君のうちに行ってしまった。
7時45分頃にうちを出た。曇り空だったが、ジャケットだけでも寒くはなかった。
神田川上水沿いに行くと、桜は三分咲きぐらいだった。

昼間もほとんど曇り空で、最高気温は21℃だった。
6時過ぎまで仕事をして、会社を出た。
神田川上水沿いに行くと、気の早い花見客がいた。駅に向かって行くと、雨がポツリポツリ。風も強くなってきた。
エキナカで惣菜を買い、帰宅。雨でちょっと濡れた。息子はまだ帰ってきていなかった。
水槽を覗くと、金魚が死んでいた。
夕飯の支度を始めると、息子が帰ってきて、「お腹空いた」。
夕飯を食べ始めると、ガツガツ食べないで、おかずを突っつく感じ。高かったのに惣菜を積極的に食べようとしなかった。結局、ほどほどにしか食べなった。
食べ終わると、またiPadを持ち込んで長いトイレ。
トイレから出た息子は8時半頃からようやく宿題を始めた。