from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学校に面談に行った

samso2012-12-04

目が醒めたのは、4時半前。トイレに行って、寝直した。
5時15分過ぎに起床。
早めに朝ごはんを準備し、朝ごはん。食べ終わって、洗濯物を干してから、息子を起こした。
6時40分過ぎにうちを出た。雨は上がっていた。駅を出たときは傘を差している人もいたが、傘を差さずに会社へ。
息子の学校の面談があるため、午後半休。12時過ぎに外に出ると、晴れ間が出ていて、暖かかった。
帰宅してうちにいると、息子が友だちを連れて帰ってきた。最終的に5人やってきて、それぞれゲームを始めた。
ちょっと昼寝をしてから、息子たちに外遊びに行かせて、学校に行った。学校に着いてちょっと待って、先生と面談。面談時間は10分ほど。短すぎる。息子の態度の悪さを聞いてから、もっと面白い授業をしてほしいと訴えたが、経験不足でと弁解された。
帰宅して夕飯の準備をしていると、息子が帰ってきた。夕飯まで宿題をやるように言った。夕飯の支度が終わって、走りに出た。3km走って、帰宅。外で、子どもたちが遊んでいると言うと、息子は外に行った。
15分と息子に伝えたが、帰って来ず、一人で食べ始めたら、帰ってきた。
夕飯後すぐに宿題をやらせた。苦手な縮約でなかなか進まないようだった。
9時前宿題を終え、シャワーを浴びに行った。
すぐに寝るのかと思っていたら、本を読みだした。
10時前になってから妻から電話があり、スカイプをしたいと。結局今日も10時過ぎにようやく寝た。