from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに六本木に行った

samso2012-11-23

5時に目が醒め、トイレに行って、寝直して7時頃に起床。
息子が起きてきたのは8時過ぎ。咳をし、鼻声だった。熱はないようだった。
朝ごはんを食べさせ、宿題をさせた。
昼前に昼ごはんの準備。
昼ごはん後、六本木に行くことにした。
外は雨がポツリポツリ降り出していて、気温が低かった。
六本木駅を出ると、傘が必要なくらいの雨。
六本木ヒルズに行って、52階の森アーツセンターギャラリーでやっていた「スター・クルーズ・プラネタリウム」を見に行った。宇宙船に乗って、土星あたりまで行く想定で作られていた映像がプアで期待以下だった。
息子はすぐに帰りたがったが、しばらくウロウロした後、中華料理店に入った。息子の希望でフカヒレスープがけチャーハンと小籠包のランチセットを注文。息子はチャーハンを気に入ってしっかり食べた。
クリスマスイルミネーションを見せようと、早く帰りたがった息子を説得して、ミッドタウンに連れて行った。
ミッドタウンに着いて、「ここに来たことあるの覚えてる?」と聞くと「覚えてない」。億に進んでいくと、慶應義塾大学SFCの「Open Research Forum 2012 知のバザール」というのをやっていて、見学。3Dプリンターがあって、息子も興味深く見ていた。
ミッドタウン・スノウマンがある広場に行ってから、スターライトガイドに行くと、息子が「来たことがある」と以前に来たことを思い出したようだった。



ツリーイルミネーションを見てから、室内に戻って、パン屋の側を通ると、「パン食べたい」。息子の希望のパンを買って、スターバックスへ。せた。雨が上がっていて、寒くはなかったので、外の席に座って、コーヒーを飲みながら、パンを食べさせた。
7時半頃に帰宅。
テレビを見た後、シャワーを浴び、妻に電話をし、10時頃に寝に行った。