from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が風邪を引いたか

samso2012-11-22

5時前に目が醒め、トイレに行って、ちょい寝。
室温は20℃。
コーヒーを淹れ、しばらくパコソンに向かってから、朝ごはん。
洗濯物を干して、息子に声を掛けた。
起きて来た息子は、鼻声で時々咳をした。
6時40分過ぎにうちを出た。曇り空。それほど寒くはなかった。
いつも通りの時刻に着いて、インスタントコーヒーを飲みながら、チョコクレープを食べ、東京新聞を眺め、気に入った一節をtwitterに打ち込んだ。
昼間は晴れて、最高気温14℃。
5時20分頃に退社。
スーパーに寄って、6時半に帰宅。マンションの中庭にMさんがいて、日曜日の親睦会のことを聞かれた。もちろん参加と。
リビングのコーヒーテーブルに体温計が置いてあった。
すぐに夕飯の支度。支度が終わって7時半を過ぎても息子が帰って来ないので、録画しておいた「ゴーイングマイホーム」を見ながら、一人で食べ始めた。ほとんど食べ終わった頃に息子が帰ってきた。
「熱あるの?」「ない。35度何分だった」。
息子が食べ終わって、「ゴーイングマイホーム」を見終わると、引き続き『探検バクモン 拡大スペシャル「いじめ × 爆笑問題」』を見た。いじめ対処は難しい。いじめに巻き込まれない精神力を養い、巻き込まれそうになったら、早めに救出するしかない。
シャワーを浴びさせた後。妻に電話させ、10時前に寝に行くように言った。