from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

クリスマスイルミネーションが始まった

samso2012-11-08

目が醒めて、腕時計を見たら、まだ4時前だった。寝直したが、よく寝れず、4時半過ぎに起きた。
パソコンを立ち上げると、オバマ勝利もつかの間、米議会の「財政の崖」と欧州の経済情勢の悪化で、「ダウは300ポイント超値下り」していた。
燃えるゴミを用意して、紙ゴミを見たら、息子の国語の月例テスト。「ザ・ビートルズ」の伝記の一部が文章問題だった。
6時頃から朝ごはん。ご飯の後洗濯物を干して、息子を起こした。
息子が起きて、ご飯を食べ始め、鍵を確認して、うちを出た。
夏のジャケットの下にセーターを着て出たが、それほど寒くはなかった。
朝は晴れていたが、曇り空になり、最高気温は21℃。
5時15分過ぎに会社を出て、うちに電話するが、息子は出なかった。駅前に行くと、クリスマスイルミネーションが始まっていた。
6時20分頃に帰宅。息子はまだ帰ってきていなかった。
夕飯の支度がほぼ終わった頃に、息子が帰ってきた。帰ってきていたが、中庭でちょっと遊んでいたと。
息子は、野菜炒めがちょっと辛いといいながらも、しっかり食べた。
7時半過ぎから、宿題を始め、9時過ぎまで、机の前にいた。
9時半近くになってから、ようやくシャワーを浴びた。
10時過ぎに妻に電話し、寝に行った。