from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

オバマが再選された

samso2012-11-07

5時過ぎに起床。
6時過ぎに洗濯物を干しに、ベランダに出ると、晴れてた。
今日は半休を取ったので、息子を起こして、朝ごはん。
息子は7時15分頃に学校に行った。
8時過ぎに燃えないゴミを出した。
9時前に市役所に行って、住民票を交付してもらい、いくつか住所変更届けを郵送した。
アメリカの大統領選の開票結果を見ながら、昼ごはんを食べ、午後出勤。
天気が良くて、暖かかった。
3時前にオバマが勝利したとiPhoneに通知があった。
5時20分過ぎに会社を出た。
6時半に帰宅。夕飯の支度が終わったが、息子はまだ帰って来なかった。ひょっとしてと思い、ベランダから中庭を見ると、息子がいて、子どもたち一緒に遊んでいた。すぐに帰ってくるように声を掛けた。帰ってきた息子は、自転車がパンクしたままなので、今日はバスで塾に行ったが、ちょっと遅刻したと。
夕飯を食べ、8時過ぎから宿題。9時過ぎに宿題を終え、シャワーを浴びに行った。
シャワーを終えると、妻に電話し、寝に行った。

ロイター『オバマ米大統領が再選確定受け勝利演説、共和党との協力表明』

オバマ米大統領は7日早朝、6日投開票の大統領選挙で再選を決めたことを受けて、勝利演説を行った。支持者を前に、国を前進させるためには妥協が必要、などと述べた。
オバマ大統領は、赤字削減や税制改革、移民法改革、石油の海外依存低減に向け民主・共和党の指導部と協力すると表明。「この国を前進させるために協力できることについて」ロムニー氏と話す、とも述べた。
オバマ大統領は「われわれの間に共通の希望や夢があることを認めても、行き詰まり状態の解消や問題解決にはつながらず、コンセンサスを形成するという困難な作業の代わりにもならない」との見方を示した。
米国では、大規模な歳出削減や実質増税が発生するいわゆる「財政の崖」まで2カ月を切るなか、政府と議会は早急な対応を迫られている。