from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

本を読むのが好きだ?

samso2012-03-07

目が醒めたら、5時15分。
生姜紅茶を飲んで、朝ごはんを食べる時にまだご飯が炊けず、冷凍ご飯をチン。
息子を起こして、セーターを着ずに外に出たが、寒くなかった。気温は10℃以上あり、ちょっと気が緩んだ。
すっきり晴れなかったが、気温は16℃まで上がった。
5時半過ぎに会社を出て、うちに電話。電話に出た息子はテレビを見ていると。「宿題やってないの?」と聞くと「これから」。
妻が会社に電話してきて、今日はかなり遅くなる、来週、再来週と中国に出張になったと。
6時20分過ぎに帰宅すると、テレビを点けたままで、食卓で宿題をやっていた。
夕食時、「学校で頭が汚いと言われた」「何で?またフケを落としてた?」「そう」。
夕飯後は、ストーブの前に行って、本「都会のトム&ソーヤ」を読みだした。
20分ほど経っても動かないので、「いつからやるのかな」と言うと、ようやく動いて、宿題の続きを始めた。
8時過ぎに宿題を終えた息子は、またストーブの前に行って、本を読みだした。
9時前に本を読み終え、「面白かった」。
シャワーを浴び、息子を呼んで、息子の頭だけ洗った。
寝に行ったのかと思ったら、またストーブの前に行って、ドラえもんのマンガを読んでいた。早く寝室に行くように言った。
しばらくして、寝室に行くとまた本を読んでいた。電灯を消すと、渋々寝た。