from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「2分の1成人式」を見に行けなかった

samso2012-03-06

5時前に目が醒め、トイレに行って、炊飯器をセットし、布団に戻った。15分ほど寝て、起きた。
外を覗くと雨が降っていた。
朝ごはんを食べ、支度をしつつ、息子を起こした。
外に出ると気温が高く、雨に濡れても寒さを感じなかった。
午前中に雨が上がり、午後は晴れて、15℃まで気温が上がった。
5時20分過ぎに会社を出たときは少し気温が下がった感じだったが、寒くはなかった。
6時15分過ぎに帰宅。夕飯の支度が終わっても、息子は帰って来なかった。
7時を回っても帰ってこないので、一人で夕飯を食べ出した。食べ終わろうとしているときにようやく息子が帰ってきた。聞く前に「今日は遅く行ったんじゃなくて、2時間勉強してきた」。「整骨院は?」「行った」。ギブスを作り替えてもらい、痒い所に薬を塗ってもらったと。
「2分の1成人式はどうだった?」「それほど面白くなった」。妻も私も半休を取れず、見に行けなったが、行かなったのはうちだけだったよう。「寂しくなかった?」「別に」。「手紙読んだ?」「読んだ」。「くれる手紙は?」
「10年間育ててくれてありがとうございました。あそんでくれてたり、スポーツをしたり、もんだいをおしえてくれたり、ごはんをたべさせてくれてありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。」
「何だこれ?」
夕飯を食べ終わると宿題を始めた。
妻が帰ってきた。
8時半過ぎに走りに出た。2kmをキロ6分18秒程度で走って、1kmをジョギング。
9時過ぎまで宿題をやって、お風呂に入って、寝室に行くと、本を読みだした。

都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

10時前に見に行くと、まだ本を読んでいた。