from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

急に寒くなった

samso2011-12-01

昨日と同じように息子の寝言で起こされ、妻のトイレで目が醒めた。
5時10過ぎに起床。
後から起きてきた妻は6時過ぎに走りに行って、朝ごはんを食べ終わった頃、帰ってきた。
外は雨が降っているようだった。
息子を起こして、うちを出た。小雨が降っていたが、傘を差さずに駅に向かった。
駅を出て会社に向かうときは、傘が必要だった。
午後あたりから雨は止んだが、気温は朝より下がった。
昼間の最高気温は6℃。
夕方、夕食用の弁当を買いに出たときは、かなり寒く感じた。
8時過ぎまで残業。帰り道、妻に電話。息子はS君のうちにいて、迎えに行ってくれと言うので、自分で帰るように伝えてと答えた。
駅に向かう途中で、雨が降ってきて、傘が必要になった。
三鷹駅を出たときも傘が必要だった。
9時ちょうどに帰宅。息子はまだ帰ってきていなかった。S君のうちに電話すると、息子が出た。すぐに帰ってくるように伝えた。
シャワーを浴び終わった直後、息子が帰ってきた。シャワーを浴びてきたので、すぐに寝ると言うので、「宿題は?」と聞くと「まだ」。「まだ時間があるから、宿題やって」と言うと、素直に従った。
9時半過ぎに宿題を終えると、寝に行った。

NHKニュース「中国 景気減速への警戒感広がる」。

中国では、先月の製造業の景気判断を示す指数が2年9か月ぶりに判断の分かれ目となる50を下回り、ヨーロッパの信用不安の拡大などを受けて景気減速への警戒感が急速に広がっています。

NHKニュース「インドGDPはプラス6.9%」。

インドのことし7月から9月までのGDP=国内総生産は、去年の同じ時期と比べて6.9%のプラスとなりましたが、過去2年間で最も低い成長率となり、インド経済が減速傾向にあることが鮮明になりました。