from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

去年の今頃と変わらない気温だった

samso2011-11-02

4時過ぎに目が醒めた。寝直そうとしたが、すぐには眠れずにいたが、いつの間にか寝てしまっていて、起きたのは5時40分過ぎ。妻もまだ寝ていた。朝ごはんの準備を始めようとしていると、起きてきた。
朝ごはんを食べ終わり、会社に持っていくコーヒーとお茶を用意し、息子を起こした。すぐに起きたが、ボゥーとしたまま、食卓に座った。
息子がご飯を食べ始めた頃、走りに行っていた妻が帰ってきた。
出掛けに「パパ、水筒」と言ってきた。校外学習でクリーンセンターに見学に行くので、水筒を持って行くと昨夜言っていたのを思い出したが、時間がなかったので、「ママに頼んで」と言って、うちを出た。
今朝は寒さを感じなかった。
今日も最高気温は21℃だった。例年になく温かいというので、去年の同時期の温度を調べてみると、11月1日が19℃、2日が20℃。ほとんど変わらなかった。
昨日より少し遅く会社を出た。
スーパーに着いて、うちに電話し、「何が食べたい?」と聞くと、「カレー」。
帰宅すると、産地が指定できると、妻が頼んだ「らでぃっしゅぼーや」の野菜が届いていた。息子はパソコンでアニメを見ていた。「写真のお金、友だちのお母さんに渡せた?」「わたせなかった」。写真屋に電話すると、お金を郵送してくれと言われた。
夕飯を食べ終わると、息子はまたすぐにパソコンの前に行ってアニメを見ようとするので、「宿題は?」と聞いた。「まだ」「しゃあ、先にやって」「え〜」。トイレに行ったりしてなかなか始めなかったが、渋々始めた。
8時半過ぎに宿題を終えると、すぐにパソコンでアニメ。
シャワーを浴びさせた後も、またパソコン。9時半過ぎてもずっと見ているので、止めさせると、睨みつけた後、嫌々寝に行った。