from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

福島原発事故関連の話で盛り上がった

samso2011-05-22

6時45分ごろ、起床。
息子がいつまでも起きてこないので、8時に起しに行った。
食卓に来たが、ぼぅーとして座ったまま。「早くご飯をたべないと」と何回か言ってようやく箸をつけた。食べ終わって、ラグビーの練習着に着替え終わると、いなくなった。そろそろ練習に行かないといけない時刻になったので見に行くと、寝室でゴロゴロしていた。急かせると立ち上がって玄関に行ったが、「パパ〜」。見に行くと靴の紐が固く結ばれていて、解けないと。結局、息子がうちを出たのは5分前だった。
乾いたビブスとタオルを取り入れ、サッカーの練習場所に持って行った。
帰ってきて、走りに出た。暑くてすぐに汗が吹き出した。ペースが徐々に遅くなり、6km手前で走るのをやめ、歩き出した。ずっと歩いて、10kmコースの最後の1kmほどだけ走り、帰宅。
シャワーを浴び、息子たちの練習を見に行った。すぐに練習試合が始まった。息子たちの対戦相手は3年生。時々、3年に走られて、みんなコーチに「サボるんじゃない」と言われていた。日差しが強く、時々砂埃が舞って、みんなバテていた。
12時10分過ぎに練習が終わって、クールダウン体操、ミーティングがあって、トンボかけ。


12時半頃に帰宅。妻は出かけていて、息子がシャワーを浴びたあと、二人でお昼。
食べた後、疲れが出てきて、すぐに昼寝。目を覚ますと妻が帰ってきていた。
2時過ぎに、妻はSちゃんのうちに息子を連れて行った。
2時字15分過ぎにうちを出ようすると、大雨に。しばらく待っていると、小降りになった。小雨の中、図書館に寄って、予約しておいた本を借り、駅に向かった。
ホームに降りると、総武線で事故があったとかで、中央線の電車も発車を見合わせていた。しばらくして発車した。荻窪で降り、丸ノ内線へ。東高円寺まで行って、知り合いとその知り合いの知り合いと打ち合わせをすることになっている喫茶店へ。場所がすぐにわからず、雨と強風の中、しばらくウロウロ。やっと見つかり、店に入った。席についてすぐに知り合いの知り合いらしい人が来られて、挨拶。しばらく雑談をしていると知り合いが来た。話をしていると、いつの間にか、福島原発事故関連の話になった。三人ともネットで情報を得ているので、同じように深刻に考えているとわかり、話が弾んだ。
知り合いが6時半前に仕事があると行って先に帰り、そのあと15分ほど話をして店を出た。雨が上がっていて、気温が下がっていた。
7時15分頃に帰宅。二人は夕飯を食べ終わっていて、一人で夕飯。
息子は久しぶりに妻に「ゲド戦記」を読んでもらっていた。
お風呂に入って、息子は9時過ぎに寝た。