from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ひと汗かいた

samso2011-04-27

目が醒めたら、まだ3時だった。寝直して、次に目が醒めたのは4時半。もう一度寝直して、起きたのは5時過ぎ。暖かい朝だった。
朝ごはん食べ、息子を起こすが、すぐに起きず、何回も声掛け。
起きてテレビを見だした息子に早く朝ごはんを食べるように促す。食べ終わるとまたテレビ。「支度はしたの?」と言うが動かず。もう一度言ってようやく。
6時45分過ぎにうちを出た。ちょうどいい気温だった。
電車を降り、会社に向かって歩いて行くと、少し汗ばんだ。
9時過ぎに外出したときは、上着を着ていると暑かった。
午後職場の室温は29℃まで上がった。
帰宅時会社を出てすぐにiPhoneを職場のどこかに置き忘れたことに気がついた。10分ほど探しまわってようやく見つかった。ひと汗かいた。
外は雨が降ってきそうな天気だったが、うちに着くまで雨は落ちてこなかった。
息子は帰っていて、テレビを見ていた。夕飯が用意ができるまで、宿題をやるように言った。
夕飯後すぐにまたテレビを見ようとするので、先に残りの宿題をやるように言った。渋々従って、宿題を始めた。
妻から電話があり、明日遅く上海出張から帰ってくると。
息子は宿題を終えると、iPadサッカーゲームを始めた。
シャワーを浴びさせ、9時過ぎに寝に行かせた。