from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

揺れるたびにドキッとする

samso2011-04-26

5時過ぎに起床。
息子が5時半過ぎにフラフラと起きてきた。「まだ起きなくていい。あと1時間寝てきて」と言うと答えずにまた寝に行った。
6時過ぎに朝ごはんを食べていると息子が起きてきた。「すぐにご飯食べる?」「食べる」「顔洗ってきて」「ハ〜イ」。
6時47分頃、うちを出た。天気は良かった。自転車で風を切ると、ちょっと冷っとする感じの気温。
一日晴れて、最高気温20℃。
5時15分過ぎに会社を出て、小走りに駅に向かった。ちょっと汗をかいて、駅に到着。
6時過ぎに帰宅すると、息子とN君がいた。居間に行くとテレビがつけてあった。食卓にはポテトチップスの袋があいていた。床にはベイブレードが転がっていた。N君が帰ったあとで、「宿題やった?」と聞くと「まだ」。「ご飯の前にやって」と言うと学校の算数の宿題をやり出した。見に行くと、3桁、4桁の掛け算をやっていた。
算数の宿題が終わってから、夕飯。食べ終わってしばらくして、公文の宿題を始めた。
8時過ぎにいつの間にか、ベイブレードを触っていた。「宿題が終わったの?」「終わった」「見せて?」「え〜」。体の臓器のことを書いた文章が書いてあったので、「食べものが口から入ると何処に行くの?」、「心臓の中に部屋はいくつある?」なとど質問。
9時前にシャワーを浴び、チョコケーキを食べ、息子は寝に行った。
9時12分ごろ、また揺れた。ガタガタと来て、あとはゆっくりと。震度3ぐらい。原発は大丈夫かと思う。