from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

40年振りの会社OB会だった

samso2011-04-16

5時過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、二人がまだ寝ていた7時過ぎにうちを出た。
三鷹駅で新幹線の予約席を取り、東京駅へ。
しばらく待って、新幹線のぞみ15号に乗車。しばらくして、iPadにダウンロードした『ブッシュ』を見始めた。うまくよく似た俳優を使っていて、ブッシュ以外も誰なのかよくわかる。ブッシュの描写は想像通り。こんなに頑張っているのに国民は何でわかんないんだというような発言があった。ブッシュ父はさかんにブッシュ家のために働けと。
京都に着いて、40年ぶりの会社OB会にはまだ時間があるので、ちょっと京都を観光しようと思い、バス停へ。しばらく待ってバスに乗って、渋滞でなかなかバスが進まなく、これじゃ観光をしている時間がないと気がついて、次にバス停で降り、また京都駅に戻り、大津駅へ。
プリンスホテル送迎バス乗り場に行ったら、OBらしき人が待っていたが、知らない人だったので、声を掛けないままバスを待った。待っていると何人かやってきたが、お一人だけ知っている顔が。向こうが気がつかないようなので、そのままバスを待った。やってきたバスでプリンスホテルに向かった。
みなさんの後ろについて、会場へ。入口近くにいたOさんと受付にいたKさんだけ認識。入り口に群がっていた人の中で何人かはわかった。
席について、みんなの顔を眺めていると徐々に知っている人の数が増えてきた。出席者は36名だったが、数えると半分の18名の方はわかった。話しているとだんだん昔の顔と一致してくる。不思議。完全に忘れていたことも思い出した。上司だったYさんが来られなかったは非常に残念だった。
2時間で終わって、ほとんど人がホテルの喫茶コーナーに移動したので、ついていってまた歓談。昔話だけでなく、震災関連の話も。
1時間ほど話していて、解散。駅まで歩いて行くというKさんと一緒に駅に向かった。電車に乗って、6時に友だちと会うことになっていて、それまでどうしようかなと思っていたら、Kさんのうちに誘ってもらい、Kさんのうちへ。
Kさんのうちは妹のうちから10分ほどの所にあった。コーヒーをいただきながら、Kさんの退職後の様子を伺った。しばらくして、OB会に一緒に来ていた奥さんが帰ってきた。あっと言う間に時間が来て、慌てて石山駅に向かった。
10分ほど遅れて駅前の居酒屋に着くと、友だちはすでに来ていてもう飲んでいた。二人は2年振り、もう一人は何年ぶりかだったか。話が尽きず、あっと言う間に9時半過ぎに。妹に10時頃に行くと言ってあったの、店を出た。二人はまだ飲みに行くと言うので別れ、Nと一緒に駅へ。気温が低く、寒かった。
妹のうちに着いたのは、10時半過ぎだった。お風呂に入り、震災関連の話。1時頃まで話をしていて、寝に行った。