from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

地震酔いのようだ

samso2011-04-12

夜中にまた息子が寝言で、起こされた。
4時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直した。起きたのは5時過ぎ。
朝ごはんを食べ、息子を起し、筆箱などが放ってあったので、片付け、学校に行く支度をするように言った。
外に出ると、風が冷たかった。昨日より、5℃ぐらい気温が低い感じだった。自転車置き場に行くと、息子の自転車の前かごに公文の宿題が入っていた。電話し、すぐに取りに来るように言った。駅に着くと、宿題を取りに行ったことを確かめ、今日放課後、金管バンドの説明会に行くよう伝えた。電車に乗ったあとで、息子から電話がかかってきて、行きたくないと言ってきたので、必ず行くように念を押した。
会社に着いた頃には、ちょっと寒さは和らいでいた。
仕事を始めた8時過ぎ、また揺れた。震源は千葉県東方沖、震度5弱。東京は震度3だった。午後2時過ぎにも揺れた。震源福島県浜通り震度6弱だった。こうなると、東京でも地震酔いのように気分が悪くなる。
5時過ぎに会社を出たときも寒かった。うちに電話すると、息子が出た。友だちを呼んで、遊んでいるようだった。
帰宅すると、N君とゲームをやっていた。「金管バンドの説明会に行った?」と聞くと、「行ってきた。マウスピースかりてきた」と言って、マウスピースを吹いた。
すぐに夕飯の支度。二人はiPadで将棋を始めた。息子のほうが強いようだった。
N君が帰った後、夕飯。
夕飯後、何か言って、息子はようやく宿題を始めた。