from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

デマと混乱

kinbricksnow.com『【東北関東大震災】「食塩を買い占めろ」「もうすぐ上海に放射能が」中国に広がるデマの数々

ヨウ素入り食塩は、被ばく防止に役に立ちません。食塩の備蓄量は十分にあります。理性的な行動を」と啓蒙しているニュースが終わったかと思うと、「福島原発から放出された放射性物質を含む空気がそろそろ上海に着く頃です。各地で観測を強化していますが、今のところ変化なし」「マグロとか大型魚には放射性物質が蓄積されるから食べないほうがいいよ」「内部被ばくをさけるためにはマスク、長袖が効果的」といったニュースがばんばん流れる。
これでは一般市民が不安がらないほうが不思議というものだろう。「政府発表、官製メディアに不信感を抱く中国人は多い」とはよく言われるところで、今回の塩騒ぎもまたメディア不信が背景にあるのではないかとのコメントをツイッターで見たが、それ以上に中国メディアが煽り、また混乱していることが要因のように感じた。
こうした中、デマを冷静に指摘し続けているのが新浪微博のアカウント「微博辟谣」。「仙台の津波写真として出回っている画像は韓国映画Tsunami」のワンシーン」「オーストラリア研究機関が発表した放射性物質分散予想図は捏造」など、ネットで話題になったデマの消火活動を続けている。