from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

計画停電があったようだった

samso2011-03-16

4時過ぎに目が醒めた。起きて、テレビとパソコンで福島原発の状況を確認し、まだ時間があったので少し寝た。
5時半過ぎに起床。弁当を作り、朝ごはんを食べ、支度をして、6時40分過ぎにうちを出た。
昨日と同じように中央線で中野駅まで行き、総武線の電車がすぐに来そうだったので、今日は総武線にした。しかし、電車は遅れてやってきた。
会社には昨日より10分ほど遅く着いた。
午後あたりから北風が吹き、気温が下がった。
残業し、8時過ぎに会社を出た。風が強く寒かったので、東中野駅で待ちたくなったため、東西線に乗るために、落合駅に向かった。
中野駅に着いて、総武線の発車時刻がすぐだったので、総武線ホームに急いだ。また、電車は10分ほど遅れてやってきた。
会社に出る前に武蔵野市のホームページで計画停電の実施状況を確認したら、町内は一部で実施となっていて、どうなのかと思って、団地に着いたら、電灯が点灯していた。停電はまたなかったとかと思い、エレベーターに行くと、団地の人が近づいてきて、「停電しましたね」と。聞き返すと7時から9時まで停電し、断水したと言われた。
うちに入って確認すると、テレビの時刻が未設定になっていていた。水道を確認すると、ボコボコと水が吹き出した。
シャワーを浴びようとしていると、北京の知り合いのうちにいる妻から電話がかかってきた。息子も元気なようだった。
10時40分頃、また地震。震度3だった。