from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

計画停電の開始日だった

samso2011-03-14

夜中に妻が帰ってきた。その後、なかなか眠れず。
5時半に起床。6時20分からの計画停電に備えながら、朝の準備。6時過ぎに市のWebページを見ると、対象地域から外れていた。しばらくして、テレビで第1グループの朝の停電はなくなったと。6時20分を過ぎても停電しなかった。
朝の停電がなくなってほっとしていると、計画停電の影響で電車の運行が制限されていると放送があった。いつも利用している総武線は終日運休、東西線は乗り入れ区間の運休、中央線は運行されているということだった。
いつもよりちょっと早めにうちを出た。駐輪場に行くと、夕方計画停電が実施されると真っ暗になるから、シャッターを閉めると言われた。そのあと、駅に入れなくて戻ってこられる人がいられるようですよと。
三鷹駅に着くと、確かに駅の入り口まで人が溢れていた。25分ほど待って改札口にたどり着いた。ロープを張って改札入場を制限しようとしたが、なんとかロープを張られる前に改札をすり抜けることができた。中央線ホームに降りるとすでに長蛇の列。次の電車が来ても乗れないかもと思っていたら、急に電車が入ってくるホームが反対側に変わって、先頭近くに。すぐに電車が来て、降りる人がいて、乗れてしまった。
ギュウギュウ詰めで中野駅まで行って、東西線のホームへ。東西線は空いていて、座れた。会社に着いたのは結局始業10分遅れだった。
社員の半分ぐらいが会社に来れずに休んだ。
5時15分過ぎに会社を出た。出る前に総武線が動いているとWebページにあったので、東中野駅に向かった。駅に着くとホームにほんの僅かしかホームに人がいなかった。改札に行くと次の電車は30分後だった。うちに電話すると、息子が出て、今日は公文がなかった、これからBさんのうちに行くと。
お腹が空きだしていたので、近くの立ち食いの蕎麦屋に入って、天ぷらうどんを食べた。食べ終わってホームに行って並んでいると、電車の到着が遅れるとアナウンスがあった。20分ほど待ってようやく電車が来た。すでに満員だった。後ろから圧されてなんとか乗れた。朝よりきつかった。
7時過ぎに三鷹駅に着いた。明日学校は計画停電のために給食が作れないから、弁当持参と連絡が来ていたので、スーパーに寄って、一端うちに帰ってから、Bさんのうちに息子を迎えに行った。息子たちはアニメを見ていた。夕飯を御馳走になることになった。
妻から連絡があってもうすぐ帰ってくると言うので待っていると、8時半過ぎにようやくやってきた。突然、妻が息子を中国に連れて行くと言い出した。「どういうこと?」と聞いても、「もう決めた」と。