from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初詣に行った

samso2011-01-02

7時過ぎに起床。
息子が起きてきたのは8時半過ぎ。
白味噌雑煮が良かったけど、すまし汁の雑煮を作った。息子は餅3つ食べた。
朝食後、箱根駅伝を見た。
11時過ぎに、三人で近くの延命寺に初詣に行った。甘酒をもらい、参拝を行って、おみくじ。私と妻は大吉、息子は中吉だった。おまんじゅうを売っていたので、息子に1個買って、お寺を出た。
帰る途中、中央公園傍を歩いていて、M君父子と会った。息子がM君と遊びたいと言うので、先に帰宅。
箱根駅伝往路は、昨年と同様、柏原竜二が上り坂を制して、東洋大学が1位になった。
息子がなかなか帰って来ないので、先にお昼。1時過ぎに息子が帰ってきた。
息子にお昼を食べさせた後、妻は知り合いに会うと言って出かけた。
息子は呼んだN君と遊びだし、しばらくして外で遊ぶと言って出て行った。3時半頃、戻ってきて、N君のうちに行くと言ってまた出て行った。
3時半過ぎに走りに出た。調子が上がらず、10kmのタイムは1時間9分だった。
息子は、約束の5時半に帰ってきた。見ていた『サッカーボーイズ「明日のスター選手は僕だ!」』を一緒に見た。
6時半頃、二人で夕飯。
サッカーボーイズ「明日のスター選手は僕だ!」』を見終わってテレビを消すと、息子は本を読み出した。
シャワーを浴びた後も本を読んでいた息子は、9時半過ぎに寝に行った。