from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

大根の収穫に行った

samso2010-12-26

5時半過ぎに目が醒めたが、そのまま寝ていて、再び目を覚ましたら、8時だった。
息子が8時15分過ぎになっても起きてこず、起こしに行こうかと思った矢先、起きてきた。ぼぅーとしながらも、サッカーの練習着に着替え始めた。朝ごはんの用意。水筒だけ用意し、放っておいたら、8時50分頃うちを出て行った。
10時頃妻が出かけた後、走りに出た。今日も昨日と同じぐらいのペースで10km。Nike+が告げたタイムは「1:08:45」だった。GPSによる測定誤差の影響で距離的に昨日より長く走らされた。
うちに帰ると、息子が玄関の外で待っていて、「おそい」。昨日は12時過ぎにまで練習があったのに、今日は早く練習が終わったようだった。
シャワーを浴び、お腹空いたと言うのですぐにお昼の支度。
お昼を食べ終わって、高校男子駅伝を見ていると、電話がかかってきた。「まだ来ないんですか?」と言われ、ラグビースクールの大根収穫の日だったことを思い出した。公文の宿題をやっていた息子に中断させ、うちを出た。
農園に着いたのは集合時刻の45分遅れだった。収穫の前にみんなで豚汁を食べていて、その仲間に入った。ご飯をすでに食べていたので、私も息子も1杯で十分だった。収穫する予定の大根と同じ大根をスライスしたものが回ってきて、試食。どれも大して辛くはなかったが、息子はほとんど食べなった。

1時半過ぎに畑に移動し、大根を収穫した。去年の練馬大根は息子が抜くのに苦労していたが、今回の大根は息子でもすっと抜けた。

2時過ぎに帰宅。玄関で息子が呼んでいたK君が待っていた。妻もちょうど帰ってきたところで、一緒にうちに入るとすぐにDSでドラクエを始めた。しばらくしてN君もやってきて、ゲーム三昧。
疲れて、昼寝。起きたのは4時過ぎだった。息子たちは妻に言われてしばらく外で遊んできたようだったが、再びDSをやっていた。
4時半過ぎに昨日パンクした自転車を修理に持っていくことにした。パンクしているので押して、自転車店に持っていった。タイヤがツルツルになっていたので、タイヤを交換してくれるよう頼んだ。30分ほど時間がかかると言うので、駅前のコーヒーショップで時間を潰した。5時半過ぎに自転車店に戻ると修理が終わっていた。4,950円の費用を支払って、帰宅。
K君は帰っていたが、N君はまだいて、息子とクリスマスプレゼントでもらったキモケシセットで昆虫のキモケシを作っていた。なかなか終わらず、N君は完成しないまま帰った。息子は作り続けていた。
先に夕飯を食べながら、テレビを点けると、「ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム」をやっていた。一度映画館で観てはいたが、釘付けになった。ボブをプロテスト・シンガーだと決めつけてインタビューするシーンが繰り返し出てくるが、今見るとインタビューアがすごく滑稽。いつの時代もマスコミは誤解を撒き散らかす。