from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まだ体がだるいままだった

samso2010-12-23

5時過ぎに目が醒めたけど、起きたのは7時過ぎ。まだ体がだるいまま。
息子が起きてきて、朝ごはんの支度。
朝食後、息子はパソコンでゲーム。またいつまでもやっているので、算数の問題をやらせた。
体がだるくて寝ていて、11時に起きたら、妻は出かけていた。
息子はN君を呼んで、デュエルマスターズカードをやりだした。
お昼を食べさせ、サッカーの練習着に着替えるように言って、サッカークラブの入部の手続きをするために先にうちを出た。学校に着いてしばらく待っていると、サッカークラブの世話役をやっておられる保護者の方が来られて、入部届けと会費を渡した。簡単に説明を受けると、1時。息子はまだ到着していなかった。学校を出て、しばらく行くと息子がやってきた。「遅いよ!水筒は?」「持ってきてない」。うちに水筒を取りに帰って、また学校に来て、息子のリュックに水筒を入れ、帰宅。
しばらくUstを見ていたが、また寝てしまった。3時半過ぎに息子がN君と一緒に帰ってきた。「早いじゃん」「今日は早く終わった。3年生は一人だけだった」。他の三年生は試合があって、練習には来なかったようだった。
4時過ぎ、掃除をするために、息子とN君に外で遊んでくるように言った。二人は5時過ぎに戻ってきた。「K君から電話があった」と告げると、すぐにK君に電話し、呼んだ。K君がやってきて、三人でゲームをやりだした。
6時前にN君が帰り、夕飯の支度。夕飯の支度が出来たので、これから夕飯にすると言うと、K君は帰って行った。
夕飯後、「宿題は?」と聞くと「まだ」。宿題が終わるとまたすぐにパソコンの前に座ったので、算数の問題のプリントをやるように言った。いくつかは出来たが、つまずくとまた「ワカンナイ」。
9時過ぎにお風呂に入れ、寝るように言った。