from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日もバタバタだった

samso2010-12-14

4時頃目が醒め、5時過ぎまでウトウト。
6時過ぎから朝ごはんの支度。ご飯食べ、着替えて息子を起こす。「朝だよ。また給食のナプキン、洗濯かごに入れてない」と言うと起きて、ナプキンを取りに行ったが、洗濯かごを見に行くとかごの傍にナプキンと袋が落ちていた。また布団に戻った息子に説教。「目がちゃんと開いていなかったから」と言い訳をした。
外に出ると路面は濡れていて、雨は微かに降っている程度。寒くはなかった。
今日も仕事でバタバタして、残業。気がつくと、8時半。慌てて会社を出た。
駅に着くと電車が遅れていたが、その前に遅れていた電車がやってきて、ラッキーと思って乗ったが中野駅で停まったままに。人身事故の影響で遅れていて、前の電車が次の駅で止まっていると。待ちきれず、中央線に移動しようと思ったら、高尾行き電車がやってきた。走った。間に合ったが、乗ってから息が荒くなって汗が出てきた。息が落ち着いてからいつのようにiPhoneを出そうとしたが、目の前の二人がiPhoneをいじくっていたので、出すのをやめた。
9時10過ぎに息子を預かってもらっているはずのS君のうちに着いた。呼び出すとすぐに息子が出てきた。「宿題やった?」「あとは5行日記と音読だけ」。
郵便受けに「ヒックとドラゴン3」が入った宅急便が入っていた。読みたがるので、うちに帰るとすぐにシャワーを浴びさせ、明日の用意が終わったら、寝に行かせた。「朝読んでいい?」「宿題は?」「すぐに終わるから」。