from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

『地球最古の恐竜展』を見に行った

samso2010-09-20

5時半過ぎに息子が起きて、居間に行った。6時前に起きて見に行くと、マンガを読んでいた。
妻が起きてきて、最近では珍しく朝ごはんをしっかり作った。
朝食後、ドッヂボールをやりたいという息子を誘って、外に行った。30分ほど、ボールを投げ合った。
六本木ヒルズでやっている『地球最古の恐竜展』の招待券をもらったので、息子に行こうと誘うがなかなか行くと言わない。9時過ぎにようやく行く気になった。
10時過ぎに六本木ヒルズ森タワー52階に到着。森アーツセンターギャラリ ーの入り口に行くと、すでに入場制限をしていた。しばらく待って入場すると、息子はどんどん前に行ってしまい、落ち着いて見学できない。「三畳紀初頭、低酸素、高温、荒れ果てた大地、死に果てた海に直面した結果、地球上の生き物の実に9割が絶滅した」と。そのあと、乳類の祖先であるエクサエレトドンなどのキノドン類→ワニ類の祖先であるサウロスクスなどのクルロタルシ類→地球最古の恐竜が現れた。フレングエリサウルスが現在のところ地球最古の恐竜と言われている。そのあと、パンファギア、ヘレラサウルス、エオラプトル、ピサノサウルスが出現したと。
 
 
 
 
 
1時間ちょっと見学して、ショップに行くと、恐竜のキーホルダーが欲しいと。そのあと、「おなかすいた」。恐竜レストラン「マドラウンジ」に行ってみたら、長蛇の列。それでも息子は待つと。30分ほど待ってもまったく前に行けないので、諦めさせ、六本木ヒルズを出て、トンカツ屋へ。息子はヒレカツ定食を平らげた。
2時過ぎに帰宅。妻は出かけていた。息子は友だちに電話してOKをもらうと、出かけた。眠くなって、昼寝。
起きて映画「バベル」を観ていると、5時過ぎに息子が帰ってきた。すぐにテレビを見出したので、サッカーの練習に行こうと外に誘った。6時過ぎまで下の広場でサッカー。
妻が帰って来ないので、妻が作っておいたおかずで夕飯。
8時になると、息子は「ボクシングをみたい」と「ダブル世界タイトルマッチ」を見だした。 内山高志のKO勝ちを見た直後、息子が居眠り。起こして、寝に行かせた。