from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

iPhoneのOSバージョンアップでトラブった

samso2010-06-22

蒸し暑くて、5時前に目が覚めた。ワールドカップをチェックすると、チリが1対0でスイスに勝ち、スペインが2対0でホンジュラスに勝っていた。iPhoneのOSをバージョンアップできるはずとituneを試してみるとiOS4への更新が可能だった。更新には1時間以上かかると表示されたが、やってみることにした。弁当の用意と朝ごはんを終え、1時間近経ってiPhoneがリセットされたようだったのでiPhoneコネクタから引き抜いた。iPhoneの初期画面がちょっとおかしかった。試してみると、メールがダウンロードできない、電話帳の登録データがないなど。まずいと思いもう一度接続すると同期が始まった。いつもうちを出る時刻になっても終わらない。ギリギリ15分待っても終わらず、iPhoneをもって出ることを諦め、うちを出た。
いつもより、10分遅れの電車に乗ることができた。電車を降り、急ぎ足で会社に向かった。息子が今日はリュックで学校に行くと言っていたのを思い出し、会社近くの公衆電話でうちに電話した。息子が出て、鍵をランドセルからリュックに付け替えることを言うとメンドクサそうな返事をし、すぐに電話を切った。会社に着くと、汗が吹き出した。
帰宅時も蒸し暑かった。うちに着くと、まだ息子は帰ってきていなかった。iPhoneをチェックすると、無事同期が終わっているようにみえた。コネクタから抜いて、メールをチェックするとiPhone用メールが使えなかった。チェックすると、パスワードの情報が消えていた。iPhone用メールのパスワードを思いつくまま入力してみるがアクセスできなかった。息子が帰ってきた。仕方なく、ソフトバンクに電話した。やっとつながったと思ったら、違う電話番号のようで、iPhone関連の問い合わせ番号を教えてもらいかけ直した。症状を伝えると、iPhonesafariで新しいパスワードを設定できると言われ、電話をしながら、言われるように設定し、ようやくアクセスが可能になった。
もう7時過ぎになっていて、急いで夕飯の用意をした。S君が来ると妻が言っていたが、やって来なかった。食事中に電話がかかってきて、息子が出るとS君だった。ママに電話したいが出ないので来ないと言っていると。食事が終わって、今日のピアノ教室の練習が難しかったと息子が言うので、iPadで弾かせてみた。妻が8時過ぎに帰ってきた。