from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日寒かった

samso2010-03-02

昨夜もよく寝られず、目が覚めたのは5時40分だった。慌てて起き、炊飯器をセットし、洗濯機を回して、生姜紅茶を急いで飲んですぐに弁当作りと朝ごはん。なんとかいつもの時刻に支度が終わった。
昨日「連絡帳は?」と息子に聞いたら「あれ、ない」と言っていたので、ランドセルを覗くと連絡帳が。昨日の日付で先生に「ぜったいにわすれないこと」と書かれていた。歩き出したころのことを親に聞いてメモしてくるという宿題を出してないということのようだった。寝ている息子のところに行って、起こして叱った。本人は寝ぼけたままでぐずっただけ。
外は風が冷たく、寒かった。最低気温は4℃。
昼休みに郵便局に行ったが、気温は低いままだった。
帰宅時も手がかじかんだ。5℃。
6時20分過ぎに息子が帰ってきたが、上は一枚の薄着だった。「寒くなったの?」「さむくなかった」。ストーブを点けるとストーブから離れなかった。「宿題は?」「やってきた」「公文の宿題は?」「あしたのぶんはまだ」「いつやる?」「ごはんたべてから」。
夕飯を食べ終わると、ベイブレード。「さっき、なんて言った?」「しゅくだいやるって」「じゃあ、やって!」。渋々やりだした。全然集中せず、ぐずぐず言いながら1時間近くかかってようやく終えた。
お風呂に入れあと、寝かせようとしていると妻が帰ってきた。妻が買ってきたパンを食べ、なかなか寝ようとしない。「もう9時半過ぎているよ」「ママ〜」。9時45分過ぎにようやく寝室に行った。