from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

カメレオン人間の夢を見た

samso2010-02-10

カメレオン人間の夢を見ていて、目が覚めたのは5時半。慌てて起き、ほっとする間も短く弁当作り。
着替えてすぐに息子を起し、うちを出た。曇り空だったが、寒くはなかった。10℃ぐらい。昼間の気温は10℃より下がった。
5時過ぎに会社を出ると、霧雨だった。神田川上水沿いを歩いていると学童クラブから電話がかかってきた。「○○君は今日はお休みですか?」「あれ、行ってないですか?」。話している間に、息子が学校終わったら友達のうちに行くと言っていたことを思い出した。連絡しなかったことを思い出した。妻がその友達のうちの電話番号をメールして来るって言っていたが、メールは来てなかった。電話すると出ない。
電車に乗ってからようやく電話がかかってきた。息子は友達のうちから自分で帰ってくるから迎えに行かなくていいと。
バスを降りるとちょっと頭が濡れるぐらい。カサは差さずにうちに帰った。ドアを開けると、息子が帰っていた。居間に行くとテレビを見ていた。
夕飯の準備を始め、「宿題やった?」と聞いた。「まだ」。テレビを消した。宿題を始めるやいなや「わかんない」。「どれ?」。ちょっと教えると「わかった」。「おなかすいた。どらやきたべたい」「宿題やったら、どら焼き食べてええ」。「できた」というなり、冷蔵庫を開け、どら焼きを食べた。
夕飯を食べ終わると、テレビの前に行った。7時26分になると、12チャンに変え、「イナズマイレブン」。
8時半過ぎに妻が帰ってきた。会社で嫌なことがあったようで、不機嫌だった。
妻が先に寝に行ったが、息子はぐずぐすして10時頃ようやく寝室に行った。